「チームみらい」の人の発言(削除済み)が元で、自治体の開発したソフトウェアをオープンソースにするという話であれやこれや賑っています。

例によってここでは特定の思想信条や政治勢力に対してどうこう言うつもりはありません(それが気になる人は個人のTwitterでも見てください)。 ただ、肯定するコメントも否定するコメントも、ちょっと解像度が低いな(婉曲表現)と思うことが少なからずあるので、リアルな話を書いてみようと思います。

もちろん中心となるサンプル数は1程度でしかありませんが(「1」でもないんですが)、世界の全てのサンプルを集めても両手で余るくらいの事例数しかない世界です。 「サンプル数」となるのは成功事例だけというバイアスがかかりますが、死んだ子の歳を数えてもしょうがありません。 また成功事例について詳しく話を聞くとその「1」を参考にしたものが多いのだという話らしいので、それなりに普遍性はあると言っても良いのではないかと思います。

こんにちは。あっという間に金曜日ですね。

気がつくと、この「金曜ごはん」も10回目になりました。 三日坊主になるかと思いきや、案外続いていますね。

さて、今回の金曜ごはんは「鶏肉祭り」です。

Hieronymus Ver 2.0.6 release

  Hieronymus  

おごちゃん

Hieronymus Ver 2.0.6をリリースしました。

v2.0.6

前のエントリに書いたとおり、このリリースノートも含めて全てgemini-cliが書きました。 私がやったのはテストとgit mergeくらいです。

マニュアルが充実したことと、それに伴って怪しい動作がちゃんとなったことが目玉です。

Hieronyumusのマニュアルを執筆しています。

Hieronymusマニュアル

まだまだ十分とは言えませんが、一通りの機能は書けたと思います。

動かしながらマニュアルを執筆していると、当然のようにバグを発見します。 そのバグを「あるべき姿」に修正して、マニュアルを書き進めます。

gemini-cliへの新人教育

  人工知能     開発  

おごちゃん

最近になってgemini-cliを使って開発をしています。

元々ChatGPTと会話しながら開発をしていたのですが、コードの扱いが面倒臭くなったので、gemini-cliを使うことにしました。 コーディングエージェントの類は色々ありますが、どれも凄く違うわけでもないですし、「これがベスト」とか言ったところで3日もすればまた違うことになったりしていますから、「そこにある」という単純な理由で選びました。

性能評価して選択したわけではありませんが、なかなか良好です。

アプリケーションのレビューと説明の第二弾です。

CassetteOSに入れるいい感じのノーコードがないかなと考えていて選択して、自分でも使ってみました。

NocoBaseについては、前弊社でもレビューしたりいじったりしています。

スケーラビリティ優先のオープンソースのノーコード開発プラットフォーム「NocoBase」

オープンソースノーコード「NocoBase」が日本語対応されました

こちらも併せてご覧ください。

最近のエントリー

第17回 業務システムをオープンソースで作ること

金曜ごはん #11「タルタルチキン南蛮と、アボカドシュリンプの彩り晩餐」

金曜ごはん #10 「鶏肉祭り」

Hieronymus Ver 2.0.6 release

HieronymusとOJT後のgemini-cli

金曜ごはん #9 「お肉たっぷり700g!"欲張りハンバーグ"ディナー」

金曜ごはん #8 「ジェネリック山ちゃん再び」

金曜ごはん #7「冬の到来。カニとお鍋」

金曜ごはん #6 「最近忘れがちになっている金曜ごはん」

gemini-cliへの新人教育

手軽に台帳の作れるノーコードシステム「NocoBase」