今週の金曜ごはんは、久しぶりの「ハンバーグ」です。 最近、お肉を食べる量が少ないんじゃないか?という話になり、たっぷり約700gのハンバーグを作りました!

今日のラインナップは、主役の「ハンバーグ」に加え、「焼きサバのお寿司」「おにぎり」「アボカド」「サラダ」といつも通り盛りだくさんです。

今日はたっぷり2個のアボカドを使いました。 シンプルにハーブソルトをかけるだけで、どうしてこんなに美味しいんでしょうね。

一見、お漬物みたいに見えますが(笑)、レタスのサラダです。

今日の半額お寿司は、焼きサバの押し寿司でした。旬なのか、いつもより脂がのっていて当たりでした!
横のおにぎりは、「タンドリーチキン」と「ベーコンエッグ」の変わり種おにぎり。
全体にお米がぎゅうぎゅうに詰まっていたので、これだけでもかなりお腹いっぱいに…。

そして、いよいよ主役のハンバーグ。
今回はogochanが「肉汁が外に出ない工夫」を試してみたらしく、これが効果てきめんで、お肉の味がギュッと詰まった濃厚なハンバーグになりました。肉汁を外に出さない方法って、存在したんですね!感動しました。

今日のお供は、控えめにワインです。
ということで、今週もお疲れ様でした。良い週末をお過ごしください🍷✨

PS. おごちゃんによる解説(2025年12月6日追記)

「肉汁を外に出ない工夫」は、

  • 具材が混ざったら一方向に混ぜて練る
  • 形成したら小麦粉をまぶす
  • やたら高温にしないでじっくり焼く

ことです。 多分「一方向に混ぜる」が一番効いていると思いますが、他も大事です。

「一方向に混ぜる」のは肉餅を作る動画で中華おばさんに習いました。 見ていると、同じ方向にずっと混ぜてる方が肉の繊維の方向が揃って、保水性が上がるようです。 保水性が上がりますから、ここにさらに牛乳を足してみることも可能です。 よりジューシーに仕上ります。 繊維をつなげていますから、多少余分な水分を足してもゆるゆるにはなりません。

小麦粉で包めばそれが壁になりますから、中の液体を外に出さないのは自明ですね。 欠点として、肉々しい表面ではなくなります。 でも、ゆっくり焼いてちゃんと焦げ目をつけてやればそれで十分美味しそうになります。 見方によっては上品な感じとも言えますね(写真参照)。 外に出損ねた肉汁と小麦粉が合わさったものを焼いてますから、美味しくないわけがありません。

やたらに高温にしないのは、肉塊を焼く時の基本です。 いきなり高温でガンガンやると、肉の繊維が収縮してしまって汁を出してしまいます。 ゆっくり加熱すればそうはならないので、肉汁を外に出さなくなります。

ただ、こうやって肉汁を外に出さない工夫をして成功すると、出来上がりはジューシーで良いのですが、グレービー的なものが期待できませんから、ソースに工夫が必要になります。 でも、ジューシーで旨味が閉じ込められてますから、これでいいじゃないかって思います。 個人的には肉塊を焼く時に肉汁を外に出したら負けと思ってます。

最近のエントリー

金曜ごはん #15 「フジツボ香るポトフと手作り肉まん」

ある冬の晴れた日、海岸でフジツボに出会いました

金曜ごはん #14 「手作りつくね鍋~スーパーに導かれて~」

SaaS基盤のアイディア (公知化情報)

第18回 3年以内に起きる「オンプレ回帰」の5つの具体的イベント予測

金曜ごはん #13 「醤油と塩の2種のお鍋」

CassetteOSのロードマップ

Orcinusを開発した理由

12月スタート!事務所をクリスマス仕様にしました

金曜ごはん #12 「リピートハンバーグ」

第17回 業務システムをオープンソースで作ること

金曜ごはん #11「タルタルチキン南蛮と、アボカドシュリンプの彩り晩餐」

金曜ごはん #10 「鶏肉祭り」

Hieronymus Ver 2.0.6 release

HieronymusとOJT後のgemini-cli

金曜ごはん #9 「お肉たっぷり700g!"欲張りハンバーグ"ディナー」

金曜ごはん #8 「ジェネリック山ちゃん再び」

金曜ごはん #7「冬の到来。カニとお鍋」

金曜ごはん #6 「最近忘れがちになっている金曜ごはん」

gemini-cliへの新人教育